FC2ブログ

記事一覧

燃費を良くするコツ!!

車を運転する上でどうしても逃れられない出費のひとつはガソリン代ですね
なんとか工夫して節約したいですよね
そこで、燃費を良くするコツをご紹介します

ガソリン


アクセルの踏み方
燃費にもっとも影響するポイントと言われるのが、アクセルの踏み方です。
アクセルを踏み戻しするよりも、一定の状態に保っているほうが燃費が良くなります。
ブレーキを離してすぐにアクセルを踏み込むのではなくて、一呼吸おいてから徐々にアクセルを踏み込むようにし、無駄な加速は避けましょう。

エアコン
クーラーを使うとエンジンに負担がかかり、最大20%燃費を悪くします。 
暑い日には難しいですが涼しくなってからも、そのまま付けていないか確認しましょう。
暖房はエンジンの余熱を主に利用するため、ほとんど燃費を圧迫しません。

車に乗せる荷物
車というのは軽ければ軽いほど、動かすために使う力が小さくて済みます。
実際に車を使っていると、車内にはさまざまな荷物が乗せっぱなしにしがちです。 これも燃費面から見れば、悪い方向に影響します。燃費の良い走り方を目指すなら、荷物は必要最小限のものだけにする、というのがオススメです。

空気圧
空気圧と共に、タイヤの摩擦も燃費に関係しますので、一緒にチェックしましょう。

エンジンオイル
エンジンオイルはエンジン内部の摩擦抵抗が上がることでエンジンに負荷がかかり燃費が低下します。
3,000km/毎の交換をオススメします。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

㈱ALWAYS

Author:㈱ALWAYS
新車をもっと買いやすく!(^∇^)
新車市場の株式会社ALWAYSです。
愛知県碧南市にて自動車販売会社を運営しています。
弊社は2008年に創業し、2014年に法人設立。
現在は新車をメインに販売し、買取、車検、修理、鈑金、保険などのトータルサポートをし、ワンストップサービスを実施しています。

FC新車市場に加盟し、新車の買い方のレバートリーが豊富な新車専門店です。現金一括払いは勿論の事、現金2回払い、新車半額プラン、新車が月々1万円!で買えちゃうナンバーワンセットなどなど複数の買い方をお客様のニーズにあわせてご提案サポートします。

新車のご購入をお考えのお客様がいましたら、是非一度お話だけでもお立ち寄りください。きっと喜んで頂けると思います。

フェイスブックでも最新情報見られます
https://www.facebook.com/always2008open

最新コメント